お手軽な 癒し体験

熊野古道から東京に帰ってきて、感じたのが東京の固さでした。

 

熊野古道にいた時は、縄文の空気感があり、自然と一体、生命エネルギーと一体という感覚がありました。

 

分け隔てないという感じがあったのですが、東京の人たちは身を固めることによって、外の情報をシャットアウトすることで、自分を守っているそんな感じが如実に伝わってきました。

 

都市部にいると身の回りに森であったり、山であったり、自然を感じられる場所がないというのも身を固め、リラックスしにくい要因になっているんだろうと思います。

 

本来は、自分も自然も他人も生命エネルギーであり、奥深くのどこかでつながっていて、分け隔てのないものです。

 

都市部にいると、自然と自分が切り離されている感覚があり、それが自分と他人が切り離されている感覚につながっていきます。

 

心と身体は一体のものなのに、切り離されるという感覚につながり、それがストレスや病気、体調不良などにもつながっていきます。

 

ということで、都市部に住んでいても、自然を感じられる体験を紹介します。

 

 

【癒し系】自然音 雨の森 - YouTube

 

お手軽に自然を感じるには、立体音響で自然音を聞くということです。

 

 

「立体音響」というのが、ミソです。

 

立体音響じゃない普通の自然音を聞いても、実際に自然の中に自分がいる臨場感が生まれないみたいです。

 

もちろん、イヤホンなどで聞くのがベストです。

 

自然の中にいる臨場感を感じると、自分が自然の一部なのだと実感しやすいです。

 

身も心も緩んでいくような感覚が生まれてきます。

 

ハートが開く感覚や身体が広がっていく感覚もあるかもしれません。

 

家の壁や建物の壁を越えて、広がっていく感覚があったりします。

 

いろいろ聞いた感じ、意外とよさげなチャンネルが少なくてこのチャンネルが、立体音響かつ自然の音そのままという感じがしました。

 

自然の素朴な音をそのままで加工していない感じが、より実際の自然を感じさせやすいです。

 

 

自然音なら、波の音でも、焚き火の音でもそれぞれ広がりを感じられます。

 

本当は、少し遠出して実際に自然の中にたたずんでみるのが一番ですが、この方法でも心身を緩める効果があります。

 

感覚的な緩みを感じるだけでなく、ストレス軽減や細胞の活性化など、自然がもたらす効果は研究でも確認されています。

 

データで見る国立公園の健康効果とは? | 国立公園に、行ってみよう! | 環境省

 

 

国立公園は行ったことないですが、機会あれば行ってみるのもありかなと思いました。

 

 

と思ったら、行ったことあったみたいです。

 

見どころ・施設 | 富士箱根伊豆国立公園 | 国立公園一覧 | 国立公園に、行ってみよう! | 環境省

 

富士山や山中湖を含む富士五湖全体も、国立公園の範囲に含むみたいです。

 

 

ということで、お手軽な 癒し体験の紹介でした。