2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽でチャクラを開こう。

音楽によってチャクラを活性化させることができます。 自分だけが反応する音楽があったり、ある程度の集団単位の人たちが反応する音楽があります。 例えば、日本人だとお祭りのお囃子で第1チャクラが活性化します。 阿波踊り2016 総集編 Awaodori Festival …

友達のお父さんと 友達になりました(笑)

けっこうどうでもいい話なんですけど、友達のお父さんと友達になりました(笑) 1か月くらい前の記事で、久しぶりに大学時代の友人に会った話をしました。 その際に、その友達が自分の父親に僕の哲学話をしたら、興味をもったらしく、会うことになり、先日…

複雑そうに見えて、意外と単純なこともあった。

今回は、小ネタ2つです。 1つは、チャクラが固い時の1つの可能性です。 僕は、第1チャクラが他の人と比べるとどこか固さを感じていました。 それについて、大昔のことや人間関係だったり、いろんなことに対してそれが原因なんじゃないかと複雑に考えていま…

かつての日本人がアクセスしていた情報

以前の記事で、国家観や精神性が共有されていないことが、日本の国防戦略や政治・経済のボタンの掛け違いにつながっているのではないか?、という話をしました。 今回はなぜ、それらが共有されていないことがボタンの掛け違いにつながるのかという理由と国家…

能力主義と小ネタ2つ

今回は、武家教育の精神は自己肯定感を上げるのにいいかもしれないという話と小ネタ2つです。 やはり日本はすごかった…現代人こそ学ぶべき『武士道』の教え│石川真理子×小名木善行 - YouTube 武家の家系に生まれた女性が、武家教育について話しています。 武…

。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日、ふと気功仲間がある人の相談に答えていたのを思い出して、そこからいろいろと勘違いしていたのに気づいたのでそれをシェアします。 ほとんどの人は、人間のさがとして無意識にそうしてしまっているようので、そこから抜ける方法の1つをこの記事で紹介…

サムライと死

前回の投稿で、日本人の中で精神性や国家観が共有されていないという話をしました。 これに関して、メインの記事は別の機会にしますが、今回は前回僕が指摘した精神性とは別の精神性に関して情報を共有していきます。 日本人の精神性の1つとしてあるのが、「…

目の輝き以外に、『トップガン』から観えたもの

以前投稿した目の輝きの記事で、映画『トップガン』に触れました。 僕はリピートせずに1回しか観てないですが、いろんなことが観えてきたきっかけになりました。 その1つが、目の輝きでしたが、日本の国防や文化などを今一度振り返ることにもつながりました…