今日は霜降

今日は霜降です。 霜降といっても、霜降り肉とは別の話になります。 霜降は、「そうこう」と読み、二十四節気の1つを表しています。 昔の人は、今よりも自然の変化や季節感に敏感だったので、細かな季節の変化を言葉にしています。 そうしたことを今の私たち…

お手軽な 癒し体験

熊野古道から東京に帰ってきて、感じたのが東京の固さでした。 熊野古道にいた時は、縄文の空気感があり、自然と一体、生命エネルギーと一体という感覚がありました。 分け隔てないという感じがあったのですが、東京の人たちは身を固めることによって、外の…

ハマるという豊かさ

先日の熊野古道で先輩気功師が言っていた感覚が、頭に残っているのでその話をします。 旅行の最終日で、予定していた全部のスポットを巡って、あとは空港に戻って家に帰るだけの時のことです。 僕は空港に行くのに高速道路で運転をしてて、みんな疲れて寝て…

日常と非日常

前回のブログでお伝えしましたが、先週末に熊野古道に行ってきました。 これまで比叡山や高野山、高千穂など、いろいろな霊場に行ってきましたが、ここはここで他の場所にない特別な空間でした。 熊野本宮大社など、聖地と呼ばれるスポットはいくつかありま…

なんかこの先大変そうだけど、進むしかない感じするんだよなぁ。

ブログタイトルにあるのは、この世は地の世界だと知ってから、薄々と感じていることです。 ゴール達成には、やりたいことだけをやればいいというのはその通りなのだろうとは思っていて。 でも、僕も含めなかなかそれが難しく感じるのは、この世が地の世界で…

受け入れる力は、コミュニケーションについて理解し、肚落ちさせるのも大事なのかも

いろいろ文章を書くために見聞きして思ったのが、「何」を誰が言うかより、「誰」が何を言うかがけっこう大事っぽいです。 その上で、「何」を言うかも大事っぽいです。 僕はそういうの深く考えてきてなかったですが (;^ω^) 相手のゴールを包摂していたり、…

怒りに気づくって、けっこうむずいね。

何か月か前に、気功の先輩が「モテるには精神性をあげるといいですよ」というのを気功をやっているモテたい人向けに話をしていました。 その時は、絶対嘘じゃんって思っていました(笑) ステキな人になればたくさんの縁起がつながって、いろんなサポートも…

時間の流れがゆったりした場所

東京にいたらあんまり時間の流れを意識しませんが、時間の流れがこんなにゆったりした空間があるんだと思う場所がありました。 日本のラグジュアリーホテル&リゾート-アマン 昨日、たまたま京都のラグジュアリーホテルに泊まっている様子を収めた映像を見…

シミュレーションは大事かもしれない。

先日の壺を売る話、まだ自分の中では頭に残っていました。 で、思い出したのが、プレゼンした起業家の人は、壺じゃないけど、壺みたいなものを売るシミュレーションは何度もしたことあるということを言っていました。 スラスラ言葉が出るのも、そういうシミ…

タクシーの燃料はエンジンじゃないらしい。

街中でよくみるタクシーですが、似たような車種ばかりじゃないですか? 車種・ラインナップ – 東海交通株式会社 大体少し天井の高いジャパンタクシーや一般家庭の自家用車よりカクカクした長方形みたいな車ばかりで、似たような車種ばかりなのはなんでなんだ…

このツボをあなたはどうやって売りますか?

この壺を1万円で売るとしたら、あなたはどうやって売りますか? 骨董的価値もない、ごくごく一般的な壺です。 (フリー素材でいい感じの写真がなかったので、この写真を貼りましたが、写真はごくごく一般的な壺のイメージとしてお考え下さい。) ある起業家…

眼精疲労を取ると視力が上がる?

自分では気づいていなかったのですが、一昨日、目の周りの部分を触っていたら、かなり凝っている部分があったんですよね。 あまり顔にある筋肉の名前とかほぐし方みたいなのを知らなくて、とりあえずただただほぐしていたらかなり柔らかくなっちゃいました。…

リズムネタで天の気を美味しいヤミーしよう!

2人組Youtuberのスカイピースがはじめて大きめの炎上をしました。 5月くらいには炎上していたらしいです。 先週いろんな人の炎上を鎮火させてきた実績のあるヒカルとコラボしている動画を見て、僕は初めて知りました。 スカイピース、“美味しいヤミー”の炎上…

ミニドクターストレンジにならないか?

先日のブログ投稿のあと、『トップガン』2作連続上映を観にいきました。 誰もが心のどこかで不可能と思っていることを自らが身をもって可能だと証明してみせ、チームをミッション達成に導くまでの紆余曲折と克己の様が、熱かった~ (>_<) それはキリストが…

「できる」って可能世界をみせる存在

間違っていることもあるだろうし、残す必要もないけど、頭の中整理したくて書いているので、この記事はそのうち消します。 ここ1,2か月くらいけっこうイライラすること多かったんすよね。 最終的に自分のせいなんだけど、いろんな物事に対して、頭のどこ…

この世界は『カイジ』の世界なのか?

これ、見た人います? 【リアルカイジ】全国のクズを集めて1000万円を賭けた下剋上オーディションを開催したら騙し合い裏切り何でもありだった… - YouTube 賞金1000万かけて、クズたちがカイジさながらの底辺バトルをするってやつです。 1回目見た時は、5…

解釈は解釈として、現象は現象として

最近自覚するようになった違和感を言語化してみます。 自分が言ったことだったり伝えたいことのコアだったりが、上手く伝わってなかったり、一部だけ切り取られている感じがあったり、別の解釈をされてしまったり、みたいなことを感じることがちょこちょこあ…

気になるってことは、そこにパズルのピースがあるのかも。

先日、高校の文化祭に行ってきました。 今年開催する文化祭一覧が載っているホームページがあって、ほとんど事前予約とか、受験生・保護者限定とかで、一般公開してるところが少なかったのですが、10校に1校あるかないかくらいの割合で、一般の人も入れる…

ドリームキラーは現状という名の現象

自分ではブログの内容として、ドリームキラーといったワードに触れることはないだろうなと思っていたのですが、降って来たので今回触れることにしました。 コーチングにおいてドリームキラーは、現在までの過去に基いてあなたに意見やアドバイスする存在とさ…

感情も流した方がいいっぽい!

前回のブログの冒頭で、気功仲間の話をしましたが、その仲間が話していた話が参考になったので、今回も取り上げます。 「感情は詰まらせず、流れを良くしておくこと。 それがコントロールの秘訣です。」 ということをその仲間から聞きました。 怒りとかは、…

この世界は、コンフォートゾーンを拡げたもの勝ちの世界っぽい。

以前、「光の本質は真理で、闇の本質は煩悩だよ」という話を僕の気功仲間が話していました。 真理というのは、この世の法則です。 絶対的なものではなく、お互いに相矛盾した真理が存在します。 数学は1つの真理ですが、この世というものを人生ゲームに例え…

音楽で遊んで、チャクラを開く。

特定の集団レベルや個人レベルで、音楽によってチャクラが反応するという話をしました。 前回は、日本人という集団の範囲でしたが、人類という集団の範囲でも反応するものもあります。 Ravel: Boléro – BBC Proms 2014 - YouTube 15分くらい時間があるのです…

音楽でチャクラを開こう。

音楽によってチャクラを活性化させることができます。 自分だけが反応する音楽があったり、ある程度の集団単位の人たちが反応する音楽があります。 例えば、日本人だとお祭りのお囃子で第1チャクラが活性化します。 阿波踊り2016 総集編 Awaodori Festival …

友達のお父さんと 友達になりました(笑)

けっこうどうでもいい話なんですけど、友達のお父さんと友達になりました(笑) 1か月くらい前の記事で、久しぶりに大学時代の友人に会った話をしました。 その際に、その友達が自分の父親に僕の哲学話をしたら、興味をもったらしく、会うことになり、先日…

複雑そうに見えて、意外と単純なこともあった。

今回は、小ネタ2つです。 1つは、チャクラが固い時の1つの可能性です。 僕は、第1チャクラが他の人と比べるとどこか固さを感じていました。 それについて、大昔のことや人間関係だったり、いろんなことに対してそれが原因なんじゃないかと複雑に考えていま…

かつての日本人がアクセスしていた情報

以前の記事で、国家観や精神性が共有されていないことが、日本の国防戦略や政治・経済のボタンの掛け違いにつながっているのではないか?、という話をしました。 今回はなぜ、それらが共有されていないことがボタンの掛け違いにつながるのかという理由と国家…

能力主義と小ネタ2つ

今回は、武家教育の精神は自己肯定感を上げるのにいいかもしれないという話と小ネタ2つです。 やはり日本はすごかった…現代人こそ学ぶべき『武士道』の教え│石川真理子×小名木善行 - YouTube 武家の家系に生まれた女性が、武家教育について話しています。 武…

。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日、ふと気功仲間がある人の相談に答えていたのを思い出して、そこからいろいろと勘違いしていたのに気づいたのでそれをシェアします。 ほとんどの人は、人間のさがとして無意識にそうしてしまっているようので、そこから抜ける方法の1つをこの記事で紹介…

サムライと死

前回の投稿で、日本人の中で精神性や国家観が共有されていないという話をしました。 これに関して、メインの記事は別の機会にしますが、今回は前回僕が指摘した精神性とは別の精神性に関して情報を共有していきます。 日本人の精神性の1つとしてあるのが、「…

目の輝き以外に、『トップガン』から観えたもの

以前投稿した目の輝きの記事で、映画『トップガン』に触れました。 僕はリピートせずに1回しか観てないですが、いろんなことが観えてきたきっかけになりました。 その1つが、目の輝きでしたが、日本の国防や文化などを今一度振り返ることにもつながりました…