なんかこの先大変そうだけど、進むしかない感じするんだよなぁ。

ブログタイトルにあるのは、この世は地の世界だと知ってから、薄々と感じていることです。

 

ゴール達成には、やりたいことだけをやればいいというのはその通りなのだろうとは思っていて。

 

でも、僕も含めなかなかそれが難しく感じるのは、この世が地の世界であるということを踏まえられていないからなのだろうと思います。

 

そんなに大きなゴールじゃなかったら、あんまり関係ないかもしれませんが、他の人が止めるようなくらい大きなものだとそれが当たり前なのだろうと思います。

 

 

普段食事で豚肉を食べますが、それまでに豚が食肉市場で屠殺され、流通され、お店にならび購入することで食卓で食べることができます。

 

そんなことは考えないで、食べたりしますが、生きるということは何かの命を奪うことでもあります。

 

そういったSNSではバズらないであろう耳心地が良いとは限らない感じだけど、この世界の法則としてあるよねというものが地の世界です。

 

 

何かやるのに会社を作って、社長になって、従業員に指示して自分の仕事が楽になると思ったら。

 

(従業員は毎月給料もらうだけって感覚でいいけど)社長は毎月従業員に払う人件費や資金繰りのことや取引先との信用を作っていかないといけないし、人間同士のトラブルもあるし、いろいろと頭を悩ませたりします。

 

そういうのも地の感覚に含みます。

 

 

そういうことをあんまり自覚していなかったときは、ふわふわした感じお花畑で、やりたいことだけやればいいんだ、と思っていましたが、地の世界を教えてもらってから、どうもそういう感じでもなさそうだぞ、というのを知りました。

 

なんか大変そうだけど、もう何も考えないで、厳しいもの見ないで、大変なことは避けてはいけない感じはしています。

 

よくわからんけど、その先に内側から求めている何かがあるっぽいからです。

 

あー、戻れなくなっちゃった、なんか大変そう、でもそっちに光があるんだよなぁ、みたいな感じです(笑)

 

 

なんでこんなこと書いているかというと、何か月か前に僕にパンチを食らわせた人もそういうような世界観をみせてきたからです。

 

以前、ブログ投稿で少し触れましたが、抽象度高く、身をもって本当に現実にものごとを落とし込んで進むってこういうことですよ、っていうのを僕の顔にパンチするかのように見せてくれた人がいて、その人が先日そういう世界観をみせてくれました。

 

守秘義務のあるSNS内の話なので、誰がとか、何を言ったかとかは言えないですが、地の世界を前提にした話でした。

 

ポケモンでいうと、その人がレベル90で、僕がレベル5みたいな実力って感覚があって。

 

全然違う景色をその人はみているのですが、大変そうだけど、先に光があるんだなぁという感じでした。

 

 

その人は、リラックスしてはいるけど、わりと外から見るとハードコアな感じで。

 

僕とはスタイルが違うので、その人みたいになりたいわけではないけど、参考にしています。

 

何人か、これまでもホンモノだと思う人たちと出会ってきましたが、ホンモノの1人だと思いました。

 

 

その人が何を言ったかは言えないけど、やっぱ地の世界を進むことになるのね、と再確認させられました(笑)

 

 

でも、お金を得て得られる喜びや薬物やって得られる喜びとは違う、素朴な今ここにある喜びに気づくにも、地の感覚が必要だとわかったので、良くも悪くも大事なことなのだと思います。

 

 

そんな感じで、地の世界大変そうって話でした(笑)

 

 

 

最後に話変わりますが、明日、明後日で熊野古道密教旅行しに行きます。

 

なので、ここのところ連続でブログ投稿していましたが、とりあえず2日間は休みます。

 

では、よい週末をお過ごしください。