2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の原動力 ~マジで胸熱哲学編~

前回は、中学生時代に塾の国語の授業で、二項対立という思考法に出会い、そこから近代哲学の父 デカルトに行きついたという話でした。 今回は、人生の原動力となった哲学の世界の触りを紹介していきます。 デカルトが二項対立(二元論)という現代人がもつ思…

人生の原動力 ~中学時代編~

前回は、過去のことを振り返って、「ものごとの仕組みや構造を知ったり、見つけたりする感動」が、僕の人生の原動力の一つになっているという話でした。 幼稚園・小学校のとき、その感動の対象は宇宙であり、科学であったということでした。 また新たな世界…

人生の原動力

ブログの文体というか、どういう雰囲気、スタイル、内容で書くのか これまで試行錯誤してきたのですが、なんかピンときていませんでした。 でも、なんとなくこんな感じでいくといいんじゃないか?、というのが見えてきたので、とりあえずはそれで進めていこ…

この世界は視点しかない。

「この世界は視点しかない。」 これは、目の前の世界を見る時の1つの見方です。 この見方で一旦世界を見てみると、感情を一旦置いて冷静に自分と周りを見ることができます。 人は、それぞれ違う言葉を使っていたり、見るポイントが違っていたり、立場が異な…