2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報空間を感じられる私たちは、人工知能以上にすごい!

前回、物理空間とは何なのか?、情報空間とは何なのか?をお話ししました。 ざっくりいうと、物理空間は目に見える空間です。 物が重力で下に引っ張られるなど、物理法則が働く空間です。 そして、情報空間は私たちの思考や言葉や電子マネーに入っている情報…

ブログタイトルにある「情報空間」とは何か?

このブログのタイトルは、「洗脳から自由になる情報空間の歩き方 ~身体と気の使い方~」です。 これまで洗脳や自由という言葉が指し示すところを話していきました。 今回は、「情報空間」とは何を指しているのか共有していきます。 情報空間は、私たちの世…

洗脳とは何なのか?

前回、テレビは一度は長期間見ない方がいいという話をしました。 テレビは面白い部分もあるとは思いますが、私たち視聴者のために動いてくれているわけではありません。 お金を出してくれるスポンサーや広告代理店の利益を最優先して動いています。 それを頭…

不安や恐怖、苦しみに踊らされず神回避してしまう方法

リラックスすることが、社会と自分とのズレからくる苦しみから逃れ、自由になる第1歩という話をこれまでしました。 もう1個非常に強烈な方法があります。 それは、テレビを見ないということです。 「えっ!」て思う人もいると思いますし、拒否反応出る人も…

アホアホタイムのすすめ

前回、大真面目に自由について語っていました。 真面目が悪いわけではないのですが、真面目過ぎるというのも身体や心・思考を固めてしまいます。 変に真面目過ぎると融通利かなかったり、その場がしらけたりつまらなくなってしまいます。 そこで、1日1回はア…

自由とは何なのでしょうか?

このブログでは、「自由」をテーマにしています。 自由になりたい、苦しみから逃れたい、今の状況を変えたいなど、何らかの想いを持っている方は、一度は「自由」について考えてみる必要があります。 自由になるにしろ、苦しみから逃れるにしろ、今の状況を…

リラックスについて追加説明

前回、社会と自分とのズレから逃れる自由への第1歩としてリラックスを身につけましょう、という話をしました。 とはいうものの、リラックスしたって、何がしかの結果を出して、「現実」を変えないと意味ないじゃんと思う人もなかにはいるかもしれません。 …

自由への第1歩

前回、社会と自分とのズレによる苦しみから逃れるやり方だけでなく、学校で学べない経験をこのブログを通してお伝えするとお話ししました。 そして、「自由」というのがこのブログの中心テーマということでした。 ということで、ブログタイトルにある「自由…

ブログタイトル変更しました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます! 先月、大晦日に今後ブログで「本音」を語っていきますという記事をアップしましたが、その後なんか筆が乗らず、時間を置いてみました。 その間、僕が本音を語っていくと書いたもっと根本を探っていくと、…