2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不安感が煽られるこの時代に自己肯定感を簡単に上げてしまおう!

いろいろなニュースで感情が煽られたり、疲れがちな時代に簡単に自己肯定感を上げてしまう方法をシェアするというのが今回の記事です。 それは何かというと、自分で自分を抱きしめるということです。 一週間くらい前に何の気もなしに、ふと自分で自分を抱き…

音楽で情報空間の歩き方を学ぼう!

↑ こちらの記事で、視点を増やすことが、情報空間を認識する視点を増やすこと、自由につながることという話をしました。 ということで、今回は音楽を切り口に情報空間の景色を見ていきましょう。 以前、情報空間を認識するうえで感覚が大事という話をしまし…

これを見て、あなたは本物と偽物の違いを見分けられますか?

昨日たまたまマトリックスの新作ゲームの動画を見たのですが、3DCG技術に驚かされました。 去年の年末にリリースされたデモ版です。 マトリックスの新作ゲームがリアルすぎて、現実との区別がつかない! 【マトリックスアウェイクン デモ版 PS5】【The Matr…

細々したニュースはあるけど、ざっくり世の中の大きな流れを見ていこう。

前回で、ウクライナ情勢など社会情勢に関しての記事を終わりにしようと思っていましたが、もう1記事だけ触れておこうと思います。 前回は、「認知戦」が仕掛けに気づき、罠を回避する1つのキーワードという話でした。 情報戦は国家権力の存在が前提になって…

仕掛けに気づいて、洗脳から身を守ろう。

まだまだ、ウクライナ情勢に関して終わりが見えないですね。 今後、ますます泥沼化していく流れが強いですが、このことに関しては今回の記事で終わりにします。 今回は、仕掛けに気づいて、洗脳から身を守ろう、というテーマです。 魚を罠で捕まえる際に、網…

重要度が高いなら思いっきり重要度を上げるのも、自由な視点の獲得につながる。

前回、ウクライナ情勢に関して、一見すると「本当にあり得るの?」と思える記事を紹介しました。 これが正しいと言いたいわけでなく、視点は一つではなく、複数持つことで俯瞰的に物事を見れるということで、諜報の世界の人の視点を紹介しました。 悩んでい…

ウクライナ情勢に関して、一旦俯瞰した視点を作っていこう。

ここ最近はウクライナ情勢でニュースがいっぱいになっています。 私たちの認識は重要なものしか見えないというのが人間のしくみという話でした。 私たちの重要度の高さは、コロナからウクライナ情勢の方が高まっています。 カメラのフォーカスがコロナからウ…