2021-01-01から1年間の記事一覧

世界平和か、オ〇ニーか?

久々のブログになります。 以前の投稿記事は嘘は書いていないのですが、誰かが読んでいるというのをかなり意識した、いわばお化粧を割と念入りにした形が多かったです。 ですが、今後はもっと僕が思っている本音を伝えていきます。 本当は大晦日だし、それに…

ドヤ顔して恥ずかしい、読まないで・・・

以前のブログで、起きてほしくないことや望まないイメージや未来は、無理やり想像しないようにするとかではなくて受け入れるといい、とドヤ顔で書いていました。 その例として、僕がバイクに乗り始めたころしょっちゅう転倒をしていて、転倒することが怖いと…

秘密の呪文を伝授します。

密教(秘密仏教)に、身密・口密・意密という言葉があり、3つ合わせて三密といいます。 コロナによって、三蜜という言葉が有名になりましたが、もともと昔からある言葉です。 お坊さんに怒られそうですが、一言でざっくりまとめると身体(身密)・言葉(口…

宗教にハマったわけじゃないんです・・・

ここのところ、神社やお寺に関する記事をアップしていますが、別に宗教にハマったとか、勧誘したいとかそういうことではないんです(笑) 一言でいうと、いろんな感覚を知るのに今の僕にとっては、最適な場所が神社やお寺なのでそういう場所に行っていました…

日蓮聖人の安息の地

今回は、実家とお世話になった人のお墓参りの帰りに、日蓮宗の宗祖である日蓮ゆかりの寺に行ったので、その紹介になります。 個人的には仏教だと空海ばかりフォーカスを当てていて、鎌倉新仏教などはあまり注目していませんでしたが、今回いろいろ見てまわっ…

密教の世界のリアルを学べるマンガ

今回は、おすすめの密教マンガを紹介します。 以前、密教感あふれる場所として待乳山聖天について記事にしましたが、その記事を読んだ知り合いの山伏の方から教えて頂いた漫画です。 経緯としては、僕がそこの聖天さんで祈祷を受けようと思っていました。 そ…

日本一の金運神社と秘密の神社

先日は、トラブル対処に役立つ闇の感覚が身につく神社を紹介しました。 sannba.hatenablog.com 今回は、秘密の神社と金運神社の紹介になります。 まず、秘密の神社ですが、秘密の神社といっても、Youtubeに映像が普通に上がっているし、参拝者もわりといたの…

富士山のふもとにある、魔王が住むといわれる闇の神社に行ってきました。

最近は、自分の中でにわかに神社・仏閣ブームがきてます。 ここ数年は、初詣を合わせて年に5カ所行けば多い方でしたが、すでに今月だけで、5カ所は余裕で超えています。 今回と次の回の2回に分けて、富士山のふもとにある行ってよかったと思った神社を3つ…

日本三大聖天の1つ、待乳山聖天に行ってきました。

先週末に浅草にある待乳山聖天(まつちやましょうでん)に行ってきました。 ここは、けっこう密教の雰囲気が濃いのと神仏習合って感じで、神道も仏教もヒンドゥー教的要素もいろいろ混ざっていました。 そういうの好きな人もいるかもと思ったので、記事にす…

アメリカ政治とアイドルの分析してみた。

前回の哲学で語り切れなかったことがあったので、前回の続編になります。 前回は、二項対立の問題点についてがメインの話題でした。 二項対立というのは、生と死(生⇔死)、男と女(男⇔女)みたいに対義語となるような正反対の2つの概念・言葉の関係性のこと…

人生の原動力 ~マジで胸熱哲学編~

前回は、中学生時代に塾の国語の授業で、二項対立という思考法に出会い、そこから近代哲学の父 デカルトに行きついたという話でした。 今回は、人生の原動力となった哲学の世界の触りを紹介していきます。 デカルトが二項対立(二元論)という現代人がもつ思…

人生の原動力 ~中学時代編~

前回は、過去のことを振り返って、「ものごとの仕組みや構造を知ったり、見つけたりする感動」が、僕の人生の原動力の一つになっているという話でした。 幼稚園・小学校のとき、その感動の対象は宇宙であり、科学であったということでした。 また新たな世界…

人生の原動力

ブログの文体というか、どういう雰囲気、スタイル、内容で書くのか これまで試行錯誤してきたのですが、なんかピンときていませんでした。 でも、なんとなくこんな感じでいくといいんじゃないか?、というのが見えてきたので、とりあえずはそれで進めていこ…

この世界は視点しかない。

「この世界は視点しかない。」 これは、目の前の世界を見る時の1つの見方です。 この見方で一旦世界を見てみると、感情を一旦置いて冷静に自分と周りを見ることができます。 人は、それぞれ違う言葉を使っていたり、見るポイントが違っていたり、立場が異な…

自己肯定感を上げたり、なにか行動したいときはアニメ見て、反論しよう。

最近、ある番組を見た時になんか癒されるなと感じる瞬間がありました。 その番組の内容は、令和の時代に大正時代の生活をする女、と縄文時代の生活をする男の生活の様子をとりあげたものでした。 女性は、その時代に流行ったモダンガールという西洋のファッ…

苦手な人から、今までにない情報を学べるという話

ここ1週間くらい引っ越し作業にバタバタしてて、ブログ投稿を止めてました。 落ち着いてきたので、また再開します。 さて、今回は苦手な人から今までにない情報を学べるという話です。 1~2週間くらい前にYoutubeで↓の動画を見ました。 その際、「この人っ…

人間関係を変える、シンプルなのにパワフルなテクニック!

前回のブログは、一旦削除することにしました。 そんなに需要がなさそうですし、話題が少し重いかもと思い、消しました。 今回は、人間関係を改善するテクニックにフォーカスして、 もっとライトに語っていきます。 人間関係を変えるシンプルなのに、かなり…

空海ゆかりの地と自然信仰

前回の高野山からの続きです。 高野山に一泊した後、大阪にある星見妙見宮と磐船神社に行ってきました。 ざっくり言うと、一方の神社は星への信仰、もう一方は巨石に対する信仰があり、どちらも自然に対する信仰のある神社になります。 まず、星見妙見宮の方…

高野山行ってきました!

初記事からけっこう時間経ってしまいました 笑 実は、先週高野山に行ってきました。 過去にも行ったことがあって、3回目の高野山になります。 前回は、駅から高野山の中心に向かうバスがほぼ満員でしたが、今回は僕と一緒に行った仲間以外には1人しか乗っ…

はじめに

こんにちは! 何も書くことが決まってないのですが、ノリと勢いでブログを始めることにしました。 とはいえ、なんとなくのイメージとして、日々感じたこと、最近ハマっていることだったり、今まで学んできたものなどをこの場でまとめていこうと思います。 ち…