秘密の呪文を伝授します。

密教(秘密仏教)に、身密・口密・意密という言葉があり、3つ合わせて三密といいます。

 

コロナによって、三蜜という言葉が有名になりましたが、もともと昔からある言葉です。

 

お坊さんに怒られそうですが、一言でざっくりまとめると身体(身密)・言葉(口密)・心(意密)の3つを整えることで、仏様と一体になることができ、悟りの境地に行けるという言葉です。

 

具体的には、手で形をつくり、印を結んだり、マントラ(呪文)という言葉を唱えたり、仏様の世界を心の中でイメージして、悟りを目指します。

 

 

 

別に三蜜の教えを説きたかったわけではないです。

 

ただ、なんでこの言葉を出したかというと、人間の仕組みとして身体と言葉と心は相互に関係しているから、大切にした方がいいと伝えたかったからです。

 

その上で、秘密の呪文も伝えようと思いました。

 

 

 

関係しているというのが、どういうことかというと実際に身体を使ってみるとわかりやすいです。

 

顔を下に向けて、猫背になってみてください。

 

そのまま、自分の苦手なことやものなどちょっとネガティブなことを思い浮かべてみてください。

(少しで大丈夫です。)

 

そして、逆に自分の好きなこと、ものなどポジティブなことを思い浮かべてください。

(パッと思いつかなければ、好みのタイプの異性とかでもいいです。)

 

 

次に顔と腕を上げて、ガッツポーズしてみてください。

 

同じように

そのまま、自分の苦手なことやものなど、ちょっとネガティブなことを思い浮かべてみてください。

(少しで大丈夫です。)

 

そして、逆に自分の好きなことやものなど、ポジティブなことを思い浮かべてください。

 

 

 

どうだったでしょうか?

 

猫背の時は、ポジティブな気分になりにくく、ネガティブな気分になりやすく

ガッツポーズの時は、ネガティブな気分になりにくく、ポジティブになりやすいというのがわかるのではないでしょうか。

 

身体が人の心・気分に影響を与えるように、言葉も身体や心に影響を与えます。

 

 

最近のSNSなどでの誹謗中傷について、一言だけいうと、言葉も身体や心に影響するので、誹謗中傷は言った本人の身体や心を傷つけ、具体的には老化を早めるなどのマイナスな影響を及ぼします。

 

だから、普段の生活の中で、自分の身体や心、言葉に気をつけていくのは大事だったりします。

 

 

 

そして、話が変わって秘密の呪文です。

 

現代的にはアファメーションと言ってもいいかもしれないです。

 

それは

 

私は今この瞬間、宇宙の全てを受け入れます。

私は今この瞬間、宇宙のすべてと和解します。

私は今この瞬間、宇宙のすべてに感謝します。

 

です。

 

 

最近この言葉を知って、ここ2、3日これを唱えているのですが、なんかいい感じです。

 

以前の記事で、許せない人がいてもいいし、それを含めて受け入れるといいみたいなことを書いたと思います。

 

なんかそこから変わってきて、許せない、許せるとかそれ自体どうでもいいみたいな感じで、執着とかこだわりみたいのが薄れていってます。

 

 

簡単にいうと、以前にもまして、心が穏やかというか、楽になっている感じです。

 

身体も柔らかくなってるかもしれません。

 

 

これはもしかして、他の人がやっても効果がでる人もいるのでは?と思い、紹介しました。

 

受け入れようとか意識しなくていいですし、特にイメージしなくて大丈夫です。

 

変に何か望もうとせず、ただ言葉を唱えるだけでいいです。

 

 

ポイントは「今この瞬間」という部分です。

 

自分の精神的な器というか、許容量みたいなのを拡げたり、自分と他人の境を薄めていくことで、冷静に周りの状況をみることができ、物事への対処能力を上げていきます。

 

とっくにこの精神的な成長の段階は越えてる人もいると思いますが、しばらくやってみて効果がある人がいれば、続けてみるのもありです。

 

 

今回は、身体・言葉・心は相互に関係しているから、普段の生活の中で、三蜜に気をつけようという内容でした。

 

では、また(^^)/