宗教にハマったわけじゃないんです・・・

ここのところ、神社やお寺に関する記事をアップしていますが、別に宗教にハマったとか、勧誘したいとかそういうことではないんです(笑)

 

 

一言でいうと、いろんな感覚を知るのに今の僕にとっては、最適な場所が神社やお寺なのでそういう場所に行っていました。

 

だから、日蓮さんゆかりのお寺に行ったり、金運の神社に行ったりするわけです。

 

そこには、日蓮さんが作り上げた場があり、金運を上げるような場があり、感覚があるわけです。

 

 

これは、街めぐりと似ていたりします。

 

東京なら、原宿と銀座では全然雰囲気が違ったりします。

 

若者文化が広がっている場といろんな経験を積んだ大人が集まる場では雰囲気が違い、感じる感覚も違うのです。

 

あるいは、東京と大阪はじめとした関西で見てみると、なんとなく東京の方が落ち着いていて、関西の方が明るくて、開放的な雰囲気を感じる人もいると思います。

 

 

感覚自体が面白いと思っているので、別に神社とかじゃなくてもいいわけです。

 

神社とかお寺めぐりの前は、音楽が自分の中でブームがきていました。

 

音楽も演奏する人や歌う人、あるいは時代によっても、その曲の雰囲気が違います。

 

JポップとKポップも違いがありますし、クラシックやEDM、ヒップホップといったジャンルで見ても全然違ったりします。

 

そして、その違いを楽しむこともできます。

 

辻井伸行 / 「春よ、来い」 作詞・作曲 松任谷由実 NobuyukiTsujii / May Spring Come - YouTube

 

Pitbull - International Love ft. Chris Brown - YouTube

 

辻井伸行さんのピアノの演奏は、彼の純粋な人格が演奏にも表れていて、透明感があって心が洗われるような演奏だと思いましたし、海外ラッパーのピットブルの曲はクラブで流れるようなアゲアゲな感じです。

 

曲によって、人によって全然雰囲気が違って、それが音楽の面白さだと思い、音楽のマイブームを楽しんでいた時期もありました。

 

 

五龍神を祀っている田無神社や浅草寺など、ブログ記事に上げた以外にもけっこう神社・お寺を巡ってきたのでマイブームは落ち着いてきました。

 

あとは、関西とか北海道とか遠方の主要な場所をどこかのタイミングで行ければ、という感じです。

 

マイブームが落ち着いたといいながら、面白いものを見つけたらまた何か記事を上げるかもしれません(笑)

 

 

神社・お寺めぐりは、感覚・雰囲気を楽しんでいるという話でした。

 

では、また(^^)/