ハマるという豊かさ

先日の熊野古道で先輩気功師が言っていた感覚が、頭に残っているのでその話をします。

 

旅行の最終日で、予定していた全部のスポットを巡って、あとは空港に戻って家に帰るだけの時のことです。

 

僕は空港に行くのに高速道路で運転をしてて、みんな疲れて寝てしまって、誰も話し相手がいないので、僕も眠くなりかけていました。

 

誰か起きて話し相手になってくれないかなと思いながら、ほっぺを指でつねったりして、なんとか起きていました。

 

そのときに、助手席にいた先輩が起きて、話し相手になってくれました。

 

 

その話の中で、先輩は「松村さんは、最近ハマってることありますか?」と聞いてきました。

 

ちょっと前まで、トップガンにハマっていたけど、最近はそんなにないなぁと思ったのと先輩のハマるの感覚は今まで感じたことのない感覚な気がしました。

 

なので、返事の言葉につまってしまいました。

 

その時、先輩はこういうおすすめの韓国ドラマがあって、とかこのマンガは気功ともリンクしていてて面白いとかそんな話をしてくれました。

 

 

空港に着いた後、東京に帰る途中も、なんか今までにない新鮮な感覚だったので、その「ハマる」という感覚を思い出していました。

 

趣味にハマっている人も似たような感覚があるなぁ、なんて感じもしました。

 

【世田谷ベース】2スト旧車をダートラにカスタム / カワサキ サイドワインダー250 [ KAWASAKI SIDE WINDER ] - YouTube

 

そういう人って、オーディオとか時計とか切手をコレクションするとか、オタッキーに詳しかったり、堪能していたりします。

 

違う意味の豊かさだったり、深みみたいのがあったりします。

 

ポケモンで例えるとレベル90の実力があると思った人もそういうオタッキーな趣味を披露していました。

 

そして、その趣味を自分が進めているプロジェクトにも活用していました。

 

 

 

 

そんなこんなを頭に浮かべながら1つ思ったのが、趣味を探そうと思うより、この感覚を呼び起こすものを探そうとすると見つけやすい感じがしました。

 

すぐに始めにくいのもありますが、何個か見つけました。

 

僕が今知らないだけで、そういうものが他にもあるのかもしれないです。

 

 

これは人生の奥行きみたいのを広げるようなもののようなものかもしれません。

 

ただ単に金を稼いでるだけの人よりも、趣味の充実している金持ちの方が、なんか深みがある人に見えます。

 

一種のリッチの感覚ともいえます。

 

 

KITAHARA COLLECTION CHANNEL Vol.119 - YouTube

 

ハマるという切り口から人生の豊かさを深めていけるようです。