「できる」って可能世界をみせる存在

間違っていることもあるだろうし、残す必要もないけど、頭の中整理したくて書いているので、この記事はそのうち消します。

 

 

ここ1,2か月くらいけっこうイライラすること多かったんすよね。

 

最終的に自分のせいなんだけど、いろんな物事に対して、頭のどこかでイライラしてるみたいな。

 

なんか自分が変化している感じがしないイライラみたいな。

 

で、一個思い出したことがあって。

 

 

4年以上前だと思うんだけど、当時僕が入っていたコミュニティにある女性がいて、僕がそのコミュニティ内でやったミニ気功セミナーか食事会かなんかに参加したことがあって。

 

そのときに、一緒にいた人たちに気功も使った整体として肩のこりをとるってことをしたことがあって。

 

その女性が「まつけん、すごいね!」って感じでえらく感動してたことがありました。

 

で、気功に興味をもった感じだったので、天才的な先輩気功師が何人かいるので、そのうちの1人を紹介したということがありました。

 

けっこう楽しそうに気功を学んでいて、将来的には気功を使ったフェイシャルマッサージで開業しようかなみたいな話もしていました。

 

詳細は忘れたけど、その当時、シングルマザーでその人には子どもが2人いて、付き合っていた男性がいるみたいな状態で、男性とは別れた方がいいかなみたいな話を僕にしていました。

 

僕は僕で、女性という生き物が全然わからないので、その人に女性についていろいろ聞いていました。

 

そういう中で、「まつけん、気功できるんだからひとめぼれの技術で彼女できるじゃん。」とかその女性に言われたんだけど、僕は情報空間的な話を男女関係に落とし込む感じがよくわからなくて、なんて答えればいいかわからなくて、適当に相槌をうってました。

 

その後も何度か話す機会とか会う機会があったんだけど、そのうちその女性が気功の世界から離れていって、スピリチュアル系のなんとか協会みたいなところで、資格を取って、それで開業しました。

 

今でもSNSの投稿で100いいねくらい取ってるし、集客も上手くいっているみたいです。

 

僕は精神的な成長って大事なことだと思っていたので、なんで現実と浮世離れしたそっちの世界に行っちゃったんだろうと当時思っていました。

 

それは、彼女の決断だし、僕が何か言うことでもその人に対して何か未練みたいのは無いんだけど。

 

ずっと最近僕がどこかでイライラしているのは、そのことも少し関係していると最近思いました。

 

恐らく当時、その女性に、今までの人生の延長線上にない気功の世界を結果として僕は見せることになったのだと思います。

 

でも、推測も混じりますが、恐らくシングルマザーとして子どもを養っていくことに不安を感じていたその女性に、僕は余裕であなたは子どもを養うこともできるし、まだまだ先に抽象度の高い世界もありますよって世界を身を持ってみせることができる存在でなかったことに対して僕の中で引っかかりを感じていたように思います。

 

僕がそういう存在だったとしても、彼女の決断として、浮世離れした世界に行くのは変わりないこともありえるし、最終的にはその人の決断なんだけど、僕自身がそういう存在でないというのが引っかかりだったように思います。

 

 

ここ1、2か月の間に、経済的なことは当然、その先の抽象度の高い世界にリアルに現実に身をもって動かしている存在を目の当たりにする機会がありました。

 

そっからどこか焦りやイライラを感じる機会が増えました。

 

あえて言葉にするなら、自分自身が「できる」って可能世界を身をもってみせる存在でない焦りであり、イライラでした。

 

 

でも、ずっとイライラが何なのかよくわかっていなかったのですが、それを自覚したときに未来から現在過去に流れる時間観を思い出して、将来そうなっているならいろいろ全部変わっていってるじゃんと思って、少し楽になりました。

 

 

振り返ってみれば、身をもって度は人それぞれだと思いますが、今までの延長からは知る由もない「できる」って可能世界をみせる存在はたくさんいると思いました。

 

世界は物理世界だけでなく、情報的な世界が広がっていて、人は変わることができるし、世界から戦争と差別を無くすことも可能という世界をみせてくれている存在。

 

辛いと思っていた過去を止観やヒーリングを通じて癒すことが可能だと教えてくれている存在。

 

グラウンディングや浄化、ルー・タイスの風景の生の感覚を伝えてくれて、応援してくれている存在。

 

わけのわからなかった情報空間の手触りを言語でも伝えてくれて、さらに先の情報空間の広がりをみせてくれている存在。

 

子どものように目を輝かせて生きていくことができるということを教えてくれている存在。

 

この世には地の世界があり、密教という修行的な側面や情報空間の違った見方を教えてくれている存在。

 

 

 

ある本に知識とは「潜在的に他者と共有しうる物事の関係性のこと」、と書いてありました。

 

現代分析哲学で言えば、「知識とは、可能世界から可能世界への到達可能性関数」、とも書いてありました。

 

決定論的に今こうだから、次に世界はこうなるみたいな感じではなく、未来の可能世界は無数にあり、その中から選択して、今という状態になります。

 

アカデミックな理解はざっくりしているので、間違っている可能性もありますが、感覚的にはそういう感じなのかなと思っています。

 

 

今回は、身をもって度高めに今まで見えてなかった「できる」って可能世界をみせる存在に出会って、自分の中にイライラが出てきたのかなとおもいました。

 

未来の可能世界で自分にあったスタイルで、「できる」って可能世界をみせることができればいいんじゃないかと、自分の中で一旦の落としどころが見つかって、それを文章にまとめました。

 

 

その上で、世の中の「できる」って可能世界をみせている存在は参考になると思いました。

 

You tuberのヒカルとかもそうだし、僕にはそこまで刺さっていないけど、キングコング西野亮廣もそんな感じするし、以前記事で紹介したイノベーターの濱口さんもそんな感じします。

 

 

存在は知ってたけど、今年に入って「おおっ」と感じたのはトム・クルーズでした。

 

知れば知るほど、「マジかよ、そんなことできるの!?」って世界を身をもってみせていると思いました。

 

映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』トム・クルーズ衝撃メッセージ映像 - YouTube

 

映画の予告の前にメッセージ映像があるのですが、映画の予告が全然頭に入ってきませんでした(笑)

 

宣伝で身体張るんだと思いましたが、逆に宣伝だから身体張るのかもしれませんが、これがトム・クルーズスタイルなんだと思いました。

 

 

話変わるのですが、今、『トップガン』・『トップガン マーヴェリック』の連続上映をやっていて、1作目をスクリーンで観たかったので、今度観に行きます。

 

てな感じで、トム・クルーズ洗脳に引っかかっているのですが、「できる」って可能世界をみせるのも洗脳っちゃ、洗脳なのかもしれません(笑)