眼精疲労を取ると視力が上がる?

自分では気づいていなかったのですが、一昨日、目の周りの部分を触っていたら、かなり凝っている部分があったんですよね。

 

あまり顔にある筋肉の名前とかほぐし方みたいなのを知らなくて、とりあえずただただほぐしていたらかなり柔らかくなっちゃいました。

 

ふだんわりと顔の筋肉は緊張して、固くなってて、そこを触っているだけでけっこうほぐれていくってだけで、収穫だとは思いました。

 

ただ、部屋の中ではあんまりわからなかったんだけど、外に出た時にかなり遠くまで細かく物が見えたのが、めちゃくちゃ驚きでした。

 

 

普段、メガネをかけているんだけど、メガネは使っていくうちに自分の視力が少し下がっていったりして、視野が多少ボケたりします。

 

でも、ほぐした次の日には、新品のメガネを買ったときのようにハッキリ遠くまで見通すことができちゃいました。

 

 

昔、「気功で視力回復できないんですか?」と先輩気功師に聞いたことが、あったのを思い出しました。

 

そのときにこんなことを教えてもらったんです。

 

その先輩気功師とは別の気功師が、視力回復を試してみたら、車にぶつかりそうになって、事故にあいかけたという話を聞きました。

 

そういうリスクはあって、目は情報の出入り口で視力回復の場合は、何か情報的なバランスを崩すのではないか、という話でした。

 

 

ただ、今回は視力回復が目的ではなくて、ただ目の周りや顔全体をほぐしていただけなので、そういう危ないことは起きませんでした。

 

恐らく、視力を根本的に改善するというより目に疲れが溜まっていて、本来の視力が発揮されていなかったということなんじゃないかなと思います。

 

 

目の周りや顔をほぐすのに効果があったので調べてみたら、顔まわりの筋肉の名前やほぐし方のパターンがいろいろ勉強になりました。

 

【寝る前5分】眼精疲労、まぶたのたるみをリンパ流して老廃物ドバドバ!睡眠の質が劇的に良くなる! - YouTube

 

調べてからやってみるというのが、よくあるパターンですが、やってみてから調べるというのもアリでしたね。

 

何も調べずにほぐした時に効果があったのは、とくに目頭と目尻の辺りでした。

 

動画だと、側頭筋ほぐしや目頭辺りのへこみ部分である攅竹のところでした。

 

雛眉筋のほぐし方は、調べてみてそういうやり方あるんだという方法でした。

 

興味ある人は、自分の体使って、いろいろ試してみると面白いことが見つかるかもしれません🤗

 

 

目の周りはわりと力を入れてほぐしても揉み返し的なのはなかったのですが、小頬骨筋はほぐしても、なんかどうしてもどこか固まっているので、別のアプローチが必要な感じがしました。

 

いろいろやってみようと思います。