日本人は、4人に1人が〇〇にかかっている。思わぬリスクがありました・・・

人生で初めて水虫にかかりました。

 

何日か前に、足がかゆいなぁとは思っていたのですが、昨日本格的にかゆくなり、皮膚科の病院にいきました。

 

患部の皮膚の一部を顕微鏡で見ると、糸状の白癬菌という菌(カビの一種)がハッキリと見えました(笑)

 

 

今まで水虫にかかったことないですし、顕微鏡で見れるなんて思っていなかったので、貴重な経験をしました。

 

 

月2回くらいは、銭湯でサウナに入るのですが、それが原因だったようです。

 

銭湯やサウナ室内の床には、この白癬菌がうようよいるみたいです。

 

家に帰ってから、足を水で洗い流すなどすれば、繁殖しないのですが、してないと水虫になることがあるみたいです。

 

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa10/q29.html

 

ちなみに皮膚科の先生によると、日本人の4人に1人が水虫みたいなので、確実に銭湯などの公共の場には菌がいるとのことでした。

 

なので、サウナや銭湯から帰ったら、足は洗っておいた方がいいです。

 

 

ちなみに、生き物は植物と動物と菌類に大別されるみたいです。

 

そして、細菌(バクテリア)は植物・動物・菌類とも違う分類になります。

 

 

皮膚科の先生が、「白癬菌は植物だよ」って言っていて驚いたので、調べてみたら先生の方が間違っていたみたいです。

 

昔は、菌類も植物に分離されましたが、現在は菌類は菌類として独立して分類されているということでした。

 

https://www.mycology-jp.org/_userdata/Broch_Distribution_ALL.pdf

 

 

水虫にかかっていろんな発見があったので、気功とも関係ないですが記事にしました。