富士山のふもとにある、魔王が住むといわれる闇の神社に行ってきました。

最近は、自分の中でにわかに神社・仏閣ブームがきてます。

 

ここ数年は、初詣を合わせて年に5カ所行けば多い方でしたが、すでに今月だけで、5カ所は余裕で超えています。

 

今回と次の回の2回に分けて、富士山のふもとにある行ってよかったと思った神社を3つご紹介していきます。

 

 

1つは、今まで行った神社の中で毛色の違う神社で、暗いというか闇の感じがある場所です。

 

2つ目が、秘密の神社。

 

3つ目が、日本一の金運神社と呼ばれている場所です。

 

本当は、金運神社に行く予定はなくて、もともと秘密の神社に行ければ十分と思っていました。

 

ですが、たまたま格闘家 前田日明さんの出ているYoutubeを見ていたら、日本一の金運神社を訪れている様子が映っていて、面白そうなので行ってみることにしました。

 

そこは、秘密神社のそこそこ近くの場所でもありました。

 

 

ということで、1つ目の神社は、タイトルにあるように、魔王が住むと言われている魔王天神社です。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/Makkenji/20210721/20210721114816.jpg

 

ここは、魔王の山と呼ばれていて、この山全体が御神体になっている神社です。

 

写真中央の100段くらいある階段を登った先に拝殿があるのですが、御神体が山なので、拝殿のみで本殿はありません。

 

木が生い茂っているのもありますが、全体的に明るさも雰囲気もダークな感じで、闇の感じがありました。

 

 

神社って、一般的には鳥居をくぐるとスーッとするというか、体感温度1~2度下がるような感じがして、悪いものを排した、スッキリした感じを感じる人も多いと思います。

 

ですが、こちらはそういうのとは異なり、暗さがあったり、光か闇でいえば闇の感じがあり、必ずしもスッキリした感じではありませんでした。

 

むしろ、居心地が悪い感じがする人もいるかもしれません。

 

 

参拝してみると、僕もそうですが、一緒に訪れた人にも闇の感覚が身体に身についた感じがありました。

 

ここまで読むと闇って良くない印象を持つ人もいると思うのですが、必ずしもそうではないです。

 

 

人間って調子がいい時だけでなくて、トラブルに巻き込まれたり、自分が引き起こしてしまうこともあるじゃないですか。

 

そういうトラブルに対処するのに必要な感覚が、闇の感覚です。

 

最近も、炎上が起きて、トラブルの渦中に巻き込まれる芸能人やYoutuberのようなインフルエンサーの方がいます。

 

その中でも、上手くそのトラブルに対処して復活する人の中には、この闇の感覚を持っている人が多いです。

 

 

ということで、今トラブルの渦中にいる人やトラブルに対処する感覚を身につけたい人は、魔王天神社に行ってみるのもいいかもしれません。

 

 

今回の神社↓

www.fujisan-jinja.com

 

今回は、魔王が住むといわれる闇の神社の紹介でした。

 

次回は、秘密神社と日本一の金運神社です。

 

では、また(^^)/