時間の流れがゆったりした場所

東京にいたらあんまり時間の流れを意識しませんが、時間の流れがこんなにゆったりした空間があるんだと思う場所がありました。

 

日本のラグジュアリーホテル&リゾート-アマン

 

昨日、たまたま京都のラグジュアリーホテルに泊まっている様子を収めた映像を見たのですが、時間の流れ方がゆったりしていて、映像を見ているだけでも心が落ち着くような感じがありました。

 

お茶がワインボトルみたいのに入っていて、1本2万円したり、1泊15万円以上はするみたいな感じで別の国みたいな空間になっています。

 

まさにラグジュアリーって感じでした。

 

リッチな感じと日本の禅みたいなものが混ざっているような感じもしました。

 

 

10年くらい前に同じ京都にある建仁寺という禅寺に行ったことがあります。

 

建仁寺 The Oldest Zen Temple Kenninji

 

修学旅行以外で、初めて1人で京都を巡った時だった気がしますが、アマン京都の映像を見た時にその時のことも思い出しました。

 

枯山水の石庭が有名な場所で、畳が敷いてある広い部屋からその石庭が広がっているのが観れるのですが、「なんか落ち着く~」って感じがして、わりと長時間そこでまどろんでいました。

 

そういう感じがアマン京都にも広がっているようにみえました。

 

リッチな感じは他の場所とは違って、けっこうレベルが高くて、存分に受け取れる感じはしないのですが、いつかは行ってみたい場所に思いました。

 

 

お茶がワインボトルで出され、ワイングラスで飲むという独特なディナーの様子を見て、1つ思ったことがありました。

 

ワインや紅茶などは、ラグジュアリーでゆったりした感じがあるように思います。

 

僕は、ワインはそんなに好きでもないし、あんまり美味しいと思ったことはないです。

 

ただ以前、仲間にワインの世界を勧められたことがあって、いい機会な感じがして、始めてみようかなと思います。

 

お酒はできるだけ高くて、いいものを飲むとゲシュタルトができて、良さがわかる的なことを勧められたときに言ってて、そこはかなりしり込みするのですが、そこも含めて今度勧めてきた仲間に聞いてみます。

 

ワインも紅茶とか少し調べてみただけで、けっこうこだわりがある感じがして、本格的にやろうとするとけっこうお金がかかりそうな世界にも見えました。

 

まぁ、そういう世界もあるんだなと1つ諦めて受け入れる必要もありそうです。

 

修行してみるとわかる良さがあるのかもしれません。