ブログの方針、少し変えます。

久しぶりの記事になりますね。

 

先月末に、『古事記』にある天孫降臨の地、高千穂に行きました。

 

何人かの仲間と行ってきたんですけど、旅の中でいろいろ発見があり、そういうのもあってブログの方針や伝え方を変えていきます。

 

 

今までは、できるだけ初心者にわかるように、専門用語(変性意識とか、ホメオスタシスとか)について詳しく説明するとかしていました。

 

あるいは、ブログタイトルにある「洗脳から自由になる情報空間の歩き方~身体と気の使い方~」という枠だったり、テーマを意識してそれに当てはめるように意識して書いたりしていました。

 

でも、初心者に説明するとか、テーマ性を意識した記事って書こうとすると、変に文章固くなったりして、今の僕の実力だと「無理ゲーじゃね?」って感じがしました。

 

 

あと、高千穂に行った際もそういう基本的な専門用語の理解は当たり前で、その先の応用の発見が多かったです。

 

そういうのを初心者の人にも記事でシェアしようと思うと、たくさん補足説明が必要になるので、そういういろいろ諦めました(笑)

 

 

認知科学の用語とか洗脳・脱洗脳、自由について知りたければ、このブログ読まなくていいんで、認知科学・脱洗脳の専門家の本を参照してください。

 

 

Kindle unlimitedでほとんどの本が読めますし、図書館にも本があります。

 

 

今後は、基本的な脱洗脳の概念もろもろは、あんまり説明しないです。

 

 

今回短いですが、また次回!